信州安曇野の不動産を紹介して昭和43年来の実績。田舎暮らし・Iターンはお任せ下さい

穂高観光株式会社
0120-578043

〒399-8303 長野県安曇野市穂高6032-20

新安曇野人日記 vol.4

村上様ご夫妻

北アルプスの眺望と安曇野の自然が気に入り平成20年に、天然温泉付住宅を新築された村上様ご夫妻です。

自然に囲まれた別荘地は全国にもあり、魅力的な環境が他にもあったと思いますが、なぜ安曇野をお選びになられたのですか?

私どもの場合なんと言っても決定打は、常念岳・蝶ヶ岳などの北アルプスの眺望、そして自然環境の良さ、特筆すべきは『熱い温泉』ですね。数年前から温泉付別荘地を探していたのですが、温泉と言えども湯温が低かったり、なかなか候補地となる所が見つかりませんでした。
そんな時、穂高観光(株)さんのHPを拝見しました。安曇野は以前にも旅行で訪れたこともあり、安曇野での物件探しが始まりました。
特に穂高温泉郷では、温泉付き物件への供給湯温をなるべく高温に保てるよう努力されているとのお話も聞き特に気に入りました。

本格的な移住(Iターン)は奥様のご退職を待って始められるとのことですが、実際に月のうち一週間を安曇野で暮らしてみてのご感想はいかがですか?

お孫さんにも新しい田舎ができました!

お孫さんにも新しい田舎ができました!

建物完成からこの一年余り、毎月一週間くらいの滞在で安曇野の四季を過ごしてまいりましたが『言うこと無し』ですね。願っていたとおり、毎日の朝風呂はもちろん、好きな時にゆったりと自宅で温泉三昧できますし、良い自然環境のなかでの散策や美術館巡りをしたり、手工芸の作家工房を訪ねたりと、とにかく気持ちが豊かにリラックスできますね。

私の家は安曇野を眼下に見下ろす少し高台にあります。そのせいもあるんでしょうが、夜はビックリするほど星空が綺麗に見えるのです。これも非常に気に入っています。
また生活する上での買い物のお店とか、病院・医院や歯医者さん等も予想以上にたくさんありました。
妻の退職まであと2年ありますが、2年後の妻との本格移住が本当に楽しみです。

これから移住(Iターン)を計画されている方へ何か一言アドバイスをお願いできますでしょうか?

私自身もそうでしたが、やはり、求めていたものに出会って、何か心に響くものを感じられたなら迷わず決断し行動することでしょう。そうすれば一歩ずつでも希望に近づけると思います。